宮沢賢治 インドラの網

/* 邪魔なキーワード下線を消す */ a.keyword { border: 0 !important; text-decoration: none !important; pointer-events: none !important; cursor: default; color: #5A5A5A; }

そのとき私は大へんひどく疲れていて たしか風と草穂との底に倒ていたのだと思います。
その秋風の昏倒の中で私は私のすずいろの影法師にずいぶん馬鹿ていねいな別れの挨拶をやっていました。
そしてただひとり暗いこけもものカアペットを踏んでツェラ高原をあるいて行きました。こけももには赤い実もついていたのです。

白い空が高原の上いっぱいに張って高陵産の磁器よりもっと冷く白いのでした。
稀薄な空気がみんみん鳴っていましたがそれは多分白磁器の雲のむこうをさびしく渡った日輪がもう高原の西をかぎる黒いとげとげの山稜の向うに落おちて薄明が来たために、そんなにきしんでいたのだろうと思います。

私は魚のようにあえぎながら何べんもあたりを見まわしました。
ただ一かけの鳥も居いず、どこにもやさしい獣(けだもの)のかすかな気配さえなかったのです。
(私は全体何をたずねてこんな気圏の上の方、きんきん痛む空気の中を歩いているのか。)私はひとりで自分にたずねました。

こけももがいつかなくなって地面は乾いた灰色の苔で覆れところどころには赤い苔の花も咲いていました。けれどもそれはいよいよ冷たい高原の悲痛を増ますばかりでした。
そしていつか薄明は黄昏に入りかわられ、苔の花も赤ぐろく見え西の山稜の上の空ばかりかすかに黄色に濁にごりました。

そのとき私ははるかの向こうに真っ白な湖を見たのです。
(水ではないぞ、また曹達ソーダや何かの結晶だぞ。今のうちひどく悦んで欺だまされたとき力を落おとしちゃいかないぞ。)私は自分で自分に言いました。

それでもやっぱり私は急ぎました。
湖はだんだん近く光ってきました。間もなく私は真っ白な石英の砂とその向うに音なくたたえる本当の水とを見ました。
砂がきしきし鳴りました。私はそれを一つまみとって空の微光にしらべました。透き通る複六方錐の粒だったのです。
石英安山岩流紋岩から来た。)

私はつぶやくように また考えるようにしながら水際に立ちました。
(こいつは過冷却の水だ。氷相当官なのだ。)私はも一度こころの中でつぶやきました。
全く私の手の平は水の中で青白く燐光を出していました。
あたりがにわかにきいんとなり、
(風だよ、草の穂ほだよ。ごうごうごうごう。)こんな語が私の頭の中で鳴りました。

真っ暗でした。真っ暗で少し薄赤かったのです。

私はまた眼を開きました。
いつの間にかすっかり夜になって空はまるで透き通っていました。素敵にやきをかけられてよく研かれた鋼鉄製の天の野原に銀河の水は音なく流れ、鋼玉の小砂利も光り岸の砂も一粒ずつ数えられたのです。

またその桔梗色の冷たい天盤には金剛石の劈開片や青宝玉の尖った粒や、あるいはまるで煙の草のたねほどの黄水晶のかけらまでごく精巧のピンセットできちんと拾われきれいにちりばめられそれはめいめい勝手に呼吸し勝手にぷりぷりふるえました。

私はまた足もとの砂を見ましたら、その砂粒の中にも黄色や青や小さな火がちらちらまたたいているのでした。恐らくはそのツェラ高原の過冷却湖畔も天の銀河の一部と思われました。

けれどもこの時は早くも高原の夜は明けるらしかったのです。
それは空気の中に何かしらそらぞらしい硝子の分子のようなものが浮んできたのでもわかりましたが、第一東の九つの小さな青い星で囲まれた空の泉水のようなものが大へん光が弱くなり、そこの空は早くも鋼青から天河石の板に変わっていたことから実にあきらかだったのです。

その冷たい桔梗色の底光りする空間を一人の天人が翔けているのを私は見ました。

(とうとうまぎれ込こんだ、人の世界のツェラ高原の空間から天の空間へふっとまぎれこんだのだ。)私は胸を躍らせながらこう思いました。
天人はまっすぐに翔けているのでした。

(一瞬ゆじゅんを飛んでいるぞ。けれども見ろ、少しも動いていない。少しも動かずに移らずに変らずにたしかに一瞬百由旬ずつ翔けている。実にうまい。)私はこうつぶやくように考えました。

天人の衣は煙のようにうすくその瓔珞はまいそうの天盤からかすかな光を受けました。
(ははあ、ここは空気の稀薄が殆んど真空にひとしいのだ。だからあの繊細な衣のひだをちらっと乱す風もない。)私はまた思いました。

天人は紺色の瞳を大きく張ってまたたき一つしませんでした。その唇は微かに笑いまっすぐにまっすぐに翔けていました。けれども少しも動かず移らずまた変りませんでした。

(ここではあらゆる望みがみんな浄められている。願いの数はみなしずめられている。重力は互いに打ち消され冷たいまるめろの匂いが浮動するばかりだ。だからあの天衣の紐も波み立たずまた鉛直に垂れないのだ。)

けれどもそのとき空は天河石からあやしい葡萄瑪瑙の板に変わりその天人の翔ける姿をもう私は見ませんでした。

(やっぱりツェラの高原だ。ほんの一時のまぎれ込みなどは結局あてにならないのだ。)こう私は自分で自分に教えるようにしました。

けれどもどうもおかしいことはあの天盤の冷たいまるめろに似たかおりがまだその辺に漂っているのでした。

そして私はまたちらっとさっきのあやしい天の世界の空間を夢のように感じたのです。
(こいつはやっぱりおかしいぞ。天の空間は私の感覚のすぐ隣りに居るらしい。
道を歩いて黄金色の雲母のかけらがだんだんたくさん出て来ればだんだん花崗岩に近づいたなと思うのだ。
ほんのまぐれあたりでもあんまり度々になると、とうとうそれがほんとになる。きっと私はもう一度この高原で天の世界を感ずることができる。)

私はひとりでこう思いながらそのまま立っておりました。

そして空から瞳を高原に転じました。全く砂はもう真っ白に見えていました。湖は緑青よりももっと古びその青さは私の心臓まで冷たくしました。

ふと私は私の前に三人の天の子供らを見ました。

それはみな霜を織ったようなうすものをつけ透き通るくつをはき私の前の水際に立ってしきりに東の空をのぞみ太陽の昇るのを待っているようでした。

その東の空はもう白く燃えていました。

私は天の子供らのひだのつけようからそのガンダーラ系統なのを知りました。またそのたしかにコウタン大寺の廃趾から発掘された壁画の中の三人なことを知りました。

私はしずかにそっちへ進みおどろかさないようにごく声低く挨拶しました。
「お早う、コウタン大寺の壁画の中の子供さんたち。」
三人一緒にこっちを向きました。その瓔珞のかがやきと黒いいかめしい瞳。

私は進みながらまた云いいました。
「お早う。コウタン大寺の壁画の中の子供さんたち。」
「お前は誰だい。」

右はじの子供がまっすぐに瞬きもなく私を見てたずねました。
「私はウコタン大寺を沙の中から掘り出した青木晃というものです。」
「何しに来たんだい。」少しの顔色もうごかさずじっと私の瞳を見ながらその子はまたこう云いいました。

「あなたたちと一緒いっしょにお日さまをおがみたいと思ってです。」
「そうですか。もうじきです。」三人は向うを向きました。

瓔珞は黄や橙や緑の針のようなみじかい光を射い、うすものは虹のようにひるがえりました。

そして早くもその燃え立った白金の空、湖の向うのうぐいす色の原のはてから熔けたようなもの、なまめかしいもの、古びた黄金、反射炉の中の朱、一きれの光るものが現れました。

天の子供らはまっすぐに立ってそっちへ合掌しました。

それは太陽でした。厳かにそのあやしい円まるい熔けたようなからだをゆすり間もなく正しく空に昇った天の世界の太陽でした。光は針や束になって注ぎそこら一面かちかち鳴りました。

天の子供らは夢中になってはねあがりまっ青な寂静印の湖の岸硅砂の上をかけまわりました。そしていきなり私にぶっつかりびっくりして飛びのきながら一人が空を指さして叫びました。

「ごらん、空、インドラの網を。」
私は空を見ました。

いまはすっかり青空に変わったその天頂から四方の青白い天末まで一面はられたインドラのスペクトル製の網、その繊維は蜘蛛のより細く、その組織は菌糸より緻密に、透明清澄で黄金でまた青く幾億互に交錯し光ってふるえて燃えました。

「ごらん、空、風の太鼓。」
も一人がぶっつかってあわててにげながらこう云いいました。

本当に空のところどころマイナスの太陽ともいうように暗く藍や黄金や緑や灰色に光り空から陥ちこんだようになり誰もたたかないのに力いっぱい鳴っている、百千のその天の太鼓は鳴っていながら、それで少しも鳴っていなかったのです。

私はそれをあんまり永く見て眼も眩くなりよろよろしました。

「ごらん、蒼孔雀を。」
さっきの右はじの子供が私と行きすぎるとき静かにこう云いました。

まことに空のインドラの網のむこう、数しらず鳴りわたる天鼓のかなたに空一ぱいの不思議大きな蒼い孔雀が宝石製の尾羽をひろげ、かすかにクウクウ鳴きました。

その孔雀はたしかに空には居おりました。

けれども少しも見えなかったのです。たしかに鳴いておりました。けれども少しも聞えなかったのです。
そして私は本当にもうその三人の天の子供らを見ませんでした。

かえって私は草穂と風の中に白く倒れている私のかたちをぼんやり思い出しました。