2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

気になる形 蛇のトグロようにぐるぐる渦巻きが、上下対象につながる。 円錐の対象型、上下対象のロート、砂時計のような、 何度もリンクするこの形は何を表すのか? 光のへびのトグロ? (画像はこちらのブログからお借りしました。)

遊ぶものは神である。 神のみが、遊ぶことができた。 遊は絶対の自由と、ゆたかな想像の世界である。 それは神の世界に外ならない。 この神の世界にかかわるとき、人もともに遊ぶことができた。 神とともにというよりも、 神によりてというべきかもしれない…

おまえは皆と歩いている

ビクトルはまいっていた。昨日の夕方から下痢が止らない。 高い草の茂みのなかに入り、じっとしゃがみこんでいる。 「こんなときは動いちゃいけない」 体を小さく丸めて腹を押さえ、かすかなうめき声をあげながらほとんど眠れぬままに夜をすごした。ズボンの…

吉野 弘 :詩  

祝婚歌 二人が睦まじくいるためには 愚かでいるほうがいい 立派すぎないほうがいい 立派すぎることは 長持ちしないことだと気付いているほうがいい 完璧をめざさないほうがいい 完璧なんて不自然なことだと うそぶいているほうがいい 二人のうちどちらかが …