2017-01-01から1年間の記事一覧

アリアスの夢

今朝方の夢 アリアス像を作っている。粘土で みんな白っぽい衣装を着けている。 アリアスを検索、「アリアドネ」古代ギリシャの女神らしい。 キーワード 一粒の砂 一枚の落ち葉 一隅を照らす

気になる形 蛇のトグロようにぐるぐる渦巻きが、上下対象につながる。 円錐の対象型、上下対象のロート、砂時計のような、 何度もリンクするこの形は何を表すのか? 光のへびのトグロ? (画像はこちらのブログからお借りしました。)

遊ぶものは神である。 神のみが、遊ぶことができた。 遊は絶対の自由と、ゆたかな想像の世界である。 それは神の世界に外ならない。 この神の世界にかかわるとき、人もともに遊ぶことができた。 神とともにというよりも、 神によりてというべきかもしれない…

おまえは皆と歩いている

ビクトルはまいっていた。昨日の夕方から下痢が止らない。 高い草の茂みのなかに入り、じっとしゃがみこんでいる。 「こんなときは動いちゃいけない」 体を小さく丸めて腹を押さえ、かすかなうめき声をあげながらほとんど眠れぬままに夜をすごした。ズボンの…

吉野 弘 :詩  

祝婚歌 二人が睦まじくいるためには 愚かでいるほうがいい 立派すぎないほうがいい 立派すぎることは 長持ちしないことだと気付いているほうがいい 完璧をめざさないほうがいい 完璧なんて不自然なことだと うそぶいているほうがいい 二人のうちどちらかが …

The Never Ending Story

Turn around, look at what you seeIn her face, the mirror of your dreams 振り返ってごらん見えるだろう彼女の表情は、君の夢を映す鏡 Make believe I'm everywhereI'm hidden in the linesWritten on the pagesIs the answer to a never ending storyAh.…

覚書

スターダスト 未知との遭遇 2000年 宇宙 新たなドラマのはじまり 銀のしずく降れ降れまわりに 金のしずく降れ降れまわりに Neverending Story......

桃と宝珠

手の平に玉の桃。半透明の瑪瑙のような、平べったい蟠桃。西王母の果樹園から孫悟空が盗んで食べた桃。 その桃が、いつの頃からか宝珠に見えてくる。 宝珠。 桃=宝珠 宝珠=クンダリー二 クンダリニー(Kundalini, कुण्डलिनी, kuṇḍalinī)は、人体内に存在…

20年前

蝉が羽化したばかりで、まだ柔らかい青緑の身体を動かさずじっとしていた。 生まれたばかりの発色は鮮やかで、刻々と色をかえて 透明の羽もまだ乾いていないよう。。 なぜ、生き物は知っているのか?なぜ自分でわかっているのか? そんな点のような20年く…

罪・穢れ

そもそも罪・穢れというのは、なにも犯罪というような意味の罪ではなく、 神さまがお生みになられた素晴らしい人間本来の姿を包み隠してしまうようなものを、 「つみ(包む身)」というのです。 また穢れというのは、汚いなどという意味ではなく、 日々われ…

小暑、蓮始開

暑いのでブログの設定写真を冬の装いにしてみた。 すっきり涼しげになったかな? 二十四節気では22日までが小暑で、今は次候の「蓮始開」をすぎる頃だろうか。 蓮の花は泥が汚れているほど大きな花を咲かせるのだとか、 泥水にはたっぷりと栄養が含まれて…

朝の言葉

本来は祈りさえもいらない。 ましてやお守りやまじないのたぐいも思い込みに他ならない。 長年の環境や、体質からくる感じ方、思い方のクセがすべての原因であり 同調することを招いている。 喜怒哀楽はありのままに流し、そこにとどまらず いかされているこ…

現代語訳 般若心経

全知者である覚った人に礼(らい)したてまつる。 求道者(ぐどうしゃ)にして聖なる観音は、深遠な智慧の完成を実践していたときに、存在するものには五つの構成要素があると見きわめた。しかも、かれは、これらの構成要素が、その本性(ほんせい)からいう…

心訳 般若心経 

すべてを知り 覚った方に謹んで申しあげます 聖なる観音は求道者として 真理に対する正しい智慧の完成をめざしていたときに 宇宙に存在するものには 五つの要素があることに気づきました お聞きなさい これらの構成要素は 実体をもたないのです 形のあるもの…

いうおえあ

おはようございます。 ありがとうございます。